fine, later feeling

晴れのち気分

2017年意気込み

あけましておめでとうございます。

今日が仕事初めなのでやる気があるうちにブログを書いてます。

2016年雑な振り返り

Scalaな1年だった

Scalaを業務でやるようになった1年だった。 趣味で勉強程度にやっていたけど業務でやることができた。

11ヶ月ほどその現場にいたけど人間関係も良好で仕事内容も面白くて、今までの現場で一番いい職場環境だった。 何より色々と勉強させてもらって正直離れるのは悲しかったけどTwitterでは繋がってるのでよしとしよう。(何がよしなのかはわからない)

転職

最近AbemaTVで話題な渋谷の会社に転職した。

エンジニアチームは技術力も高く毎日勉強になってる。 RESTじゃなくてGraphQLを選択したりAkka http使ったり、なんならScalaやめてgolangにしちゃいましょうとか、技術的な挑戦ができる文化も非常に楽しい。

会社生活で言うと、社内の自販機がコーヒー/コーラ/コーンポタージュ/お茶など種類が豊富でフリードリンクなのはお財布的に助かってて有り難い。 あと10時出社なのであまり電車が混まない。
一つ不安なのは会社周辺のランチが高く、毎日1000円ランチが当たり前で感覚が麻痺してきてること。

出費が多かった

特に下半期の出費が多かった。
この歳になって免許とった(30万)。教習所通ったらドライブ好きになってしまって月1〜2くらいで車運転してる。カーシェアリングって素晴らしい。
他には新型のMBP with touchbar買ったりiPhone7買ったり、でも一番よかったのは食洗機。
これはライフスタイルが変わる2016年最高の買い物だった。

全体的に「投資」の一年だった気がする。

2017年目標

C++/ Rustの勉強

システムプログラミングに興味があるので本格的にやる。
システムプログラミングといっても色々とあり、何をやりたいかはココを参考にして題目を決めたい。

rkx1209.hatenablog.com

コンパイラ/ランタイムは興味あるのでここの勉強を中心に進めたいなー。

Web系の会社なので業務でシステムプログラミングをやることはないだろうと思うけど、ミドルウェアの開発はワンチャンありそうだなぁと思ってるので積極的に提案していきたい。
3月に社内勉強会でLTするのでそろそろお題を決めて取り掛からないとヤバイ

以下の記事が面白かったのでRustで簡単なmemcachedを実装してみた的なことをしてみようかと思案中。

qiita.com

ミドルウェアの勉強にもなるし徐々に低レイヤーに侵食していこうと思う。

英語

去年はオンライン英会話を半年ほどサボってしまったので今年は継続的にやるようにする。
最近は勉強会でも海外のエンジニアがセッションしたり、日本人エンジニアも英語でセッションしたりするので英語が理解できないと本当置いてきぼり。。
去年の年明けに開催されたSparkの勉強会に行ったら日本人も8割くらいいたのにセッションも質問もすべてが英語で終始「???」だったので危機感を感じました。

meetup.comだとこういう交流イベントが沢山あるので今年こそ参加していきたい。

www.meetup.com

旅行

今年こそは海外旅行行くこと。 シリコンバレーツアーなんてものもあるので、実際に現地の大手テック企業観光してモチベーションを上げたい。

activities.his-j.com

まとめ

今年もよろしくお願い致します。