fine, later feeling

晴れのち気分

スカイプのチャットログをコピペした時に付いてくる「時間」と「ユーザー名」を消す

ここ1ヶ月ほどオンライン英会話を受けて勉強しています。

英会話ツールとしてスカイプを使っていますが、講師の方によってはメモだったり間違えた箇所をチャットログに貼ってくれます。

それを復習用としてEvernoteなどのメモツールに貼り付けようとすると余計な文字がくっついてくるのです。

例えばこんな感じ

[2016/05/21 0:02:34] Hogehoge: I will study driving at the driving school on Sunday.
[2016/05/21 0:03:24] Hogehoge: I will attend a Technical Software Seminar tomorrow.

1行だけコピペするなら純粋にテキストだけ貼れるのですが、複数行になった途端に余計な「時間」と「ユーザー名」がくっついてきます。 正直こんなにもスカイプがゴミだとは思いませんでした。

windowsだと設定で回避できるとか記事を見ましたがMacではそんな項目は見当たらなかったので正規表現で消してやろうというメモ記事です。

他にもお困りの方がいたら参考にしてください。

とりあえず以下のサイトにいって「入力」にチャットの内容をコピペします。

正規表現対応 文字列置換 Webアプリ / Webサービス

「置換パターン」に以下をコピペ

.*:

あとは置換実行すればOKです。

こうすれば純粋なテキストだけ抽出できましたね。

 I will study driving at the driving school on Sunday.
 I will attend a Technical Software Seminar tomorrow.

補足:

 Hogehoge: I will study driving at the driving school on Sunday.
 Hogehoge: I will attend a Technical Software Seminar tomorrow.

ちなみに上記のようにユーザー名は残したいって場合はこうすればOKです。

\[.*\]